【Unity Terrain C#】Script でTerrainを作成する

Unity のTerrain をScript で作成する方法について書きます。

ネットで検索すると、GUIを使ってTerrainを作成する記事は多々見つかります。しかし、Script でTerrainを作成する記事はほとんど見つかりませんでした。

なので、自分で調査しまとめてみました。

本記事に書かれている方法を応用すると、↓の画像のようなTerrainを作成できます。

Scriptで作っているので、ボタン1つで自動でTerrainを作ることも可能です。

目次

Terrain のSize を設定

↓の記事は、UnityのSence上でTerrainを作成する方法から、TerrainのSize設定をする方法までを書いています。

Terrain の地形(ハイトマップ)をScriptで作成

↓の記事は、Terrain の地形をScript で作成する方法を書いています。

Terrain の地面(アルファマップ) をScriptで作成

↓の記事は、Terrain の地面(アルファマップ)をScript で作成する方法を書いています。

Terrain の木をScriptで作成

↓の記事は、Terrain の木をScript で作成する方法を書いています。

Terrain の草( ディティール ) をScriptで作成

↓の記事は、Terrain の草( ディティール ) をScript で作成する方法を書いています。

まとめ

Unity のTerrain をScript で作成する方法について書きました。

TerrainをScript で作成できるようになると、ボタン1つでTerrainを自動生成することもできます。

ぜひ、参考にしてください。

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