1台のPCでYoutubeライブ配信でゲーム実況する方法

1台のPCでYoutubeライブ配信でゲーム実況をやってみました。思っていたよりも満足のいくライブ配信ができました。動画の質も私としては問題ありません。

配信用PCやキャプチャボードは使用していません。普段ゲームをやっている環境に対し、配信用ソフトを使っただけです。

↓のリンクは、今から説明する設定方法で、実際Youtubeライブ配信でゲーム実況をやったときの動画です。

YouTube
ForestNavi 2020 煩悩108オリエンテーリング オリエンテーリング・ロゲイニング 3Dゲームのゲーム実況です。オリエンテーリング形式で108個のコントロールを周ります。

動画の画質が悪い場合は、Youtubeの設定を720p60 にしてみてください。

ゲーム実況をやったときの環境構築について書いていきます。

なお、ゲームの音声出力は行っておりません。ライブ配信時は、ゲーム自体の音声出力がなかったからです。

目次

PC環境

PCは、2106 年10月ごろに自作したPCを使いました。ライブ配信は2020年12月にやってます。

PCスペック
  • OS : Windows10 Home
  • メモリ : 32GB
  • CPU : Intel Core i7 – 6700K 4.0GHz
  • GPU : NVIDIA GeForce GTX 1060 6GB
  • ワイヤレスヘッドホン( マイクとして使用 ) : ATH-S200BT

ゲーミングPCとしてはまずまずのスペックといった感じでしょうか?

OBS Studio の設定

ゲーム配信用のソフトとして、OBS Studio ( 26.0.2 64bit)を使用しました。無料で使用できます。

あわせて読みたい
Open Broadcaster Software | OBS OBS (Open Broadcaster Software) is free and open source software for video recording and live streaming. Stream to Twitch, YouTube and many other providers or r...

OBS Studioをインストールし、起動して、ファイル→設定 で設定を行います。

配信タブの設定

  • サービス : Youtube-RTMP
  • サーバー : Primary Youtube ingest server
  • ストリームキー : Youtube で設定したキー

出力タブの設定

  • 出力モード : 詳細
  • 配信タブを選択
  • 音声トラック : 1
  • エンコーダ : NVIDIA NVENC H.264
  • 配信サービスのエンコーダ設定を適用する : チェックを外す
  • 出力をリスケールする : チェックを入れる、1280×720
  • レート制御 : CBR
  • ビットレート : 8000 Kbps
  • キーフレーム間隔 : 0
  • プリセット : Quality
  • プロファイル : high
  • Look-ahead : チェックを外す
  • 心理視覚チューニング : チェックを入れる
  • GPU : 0
  • 最大Bフレーム : 2

Youtube 設定

Youtube の設定をします。Youtubeのユーザー登録は必須です。

初めてライブ配信を行う場合は、登録に24時間以上かかります。事前に登録をしておいてください。

Youtubeのページで右上のビデオマークを押し、ライブ配信の開始を選択します。

今回はゲーム配信をするので、エンコーダー配信タブの設定をします。この画面で、ストリームキーが表示されます。

ストリームキーは、先ほどのOBS Studio のファイル→設定→配信タブ に設定します。

ライブ配信の開始

ライブ配信開始したい時間に、OBS Studioで配信の開始を押して、ライブ配信スタートです!

事前にライブ配信URLの告知をしたいときは、Youtubeのライブ配信接続待ちの画面のURLを共有してください。

まとめ

1台のPCでYoutubeライブ配信でゲーム実況をやったときの環境構築について書きました。

思ったよりも良質な画質でライブ配信ができました。

もちろん、配信用PCを用意したり、キャプチャーボードを使った方がもっと良い画質になるでしょう。

そこまで画質を期待しないなら、この方法でぜひやってみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次