【Unity PLATEAU】お台場でキャラクターを動かしてみる -前編-

国土交通省がリリースした 「PLATEAU SDK for Unity」を使用して、Unity上でキャラクターを動かす方法をお伝えします。

本記事の手法で、↓の動画のようにキャラクターを動かすことができるようになります。

キャラクターを動かすために使用したアセットは3つです。いずれも無料です。

使用したアセット
  • PLATEAU SDK for Unity
  • Standard Assets
  • Sky5X One
開発環境
  • Windows10 Home 64bit
  • Unity 2021.3.18f1

本記事は、Unityで都市モデルを表示するところまでです。

目次

3D都市モデルのダウンロード

まずは、PLATEAU のサイトから、3D都市モデルをダウンロードします。CityGML形式のものが必要です。

私は東京23区の3D都市モデルをダウンロードしました。

ダウンロードしたら、ファイルを解凍します。

東京23区の3D都市モデルは、ダウンロードサイズは4.2GB。解凍後のサイズは61.6GB です。非常に容量が多いです。保存場所に気をつけてください。また、解凍も時間がかかります。

PLATEAU SDK for Unity のインポート

UnityのパッケージマネージャーからPLATSEU SDK for Unity をインポートします。

パッケージマネージャーからインストールするには、事前にWebのUnityAssetsStoreで「PLATEAU SDK for Unity」をマイアセットに追加しておきます。そのあと、パッケージマネージャーのマイアセットからダウンロード→インポートします。

Unity上に都市モデルの作成

PLATEAUビューの表示

Unity のメニューにPLATEAU が追加されているので、メニューバーからPLATEAU→PLATEAU SDKを選択します。

PLATEAU SDK ビューが表示されます。

3D都市モデルのインポート

PLATEAUビューで以下の設定をします。

  • インポート元をローカル
  • フォルダパスを先ほどダウンロードした都市モデルのフォルダを指定します。

サーバーを選択した場合、宮城県と大阪府しか表示されませんでした。

モデレータの配置

  • モデレータの配置は、「09 : 東京(本州) …… 」を選択します。東京以外の3D都市モデルならば、近いところを選択します。
  • 範囲選択を押します。

範囲選択のボタンを押すと、シーン上に地図が表示されます。3D都市モデルを作成する範囲を決定します。私はお台場の範囲を選択しました。

オレンジの長方形で範囲を決めたら、範囲選択ダイアログの決定を押します。

画像はぼかしています。

地物別設定

決定を押した後、PLATEAUビューに地物別設定の項目が追加されます。↓の画像のように設定し、モデルをインポートを押しました。

MeshColiderはセットしておく必要があります。

基準座標系からのオフセット値は変更していません。

しばらく待つとインポートが完了します。↓のように表示されました。お台場っぽくなっています。

インポートした後、白い部分が現れました。ヒエラルキーのゲームオブジェクトで白いところを選択して非アクティブにしました。白いところを非アクティブにしている画像です。

キャラクターを設置する

本記事はここまでです。キャラクターを3D都市モデル上で動かす方法を書いた記事は↓になります。

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