【Standard Assetsが使えない!】Third Person Character Controller でキャラクターを動かす

2023年3月7日現在、Standard Assetsがダウンロードできなくなりました

なので、代わりに、Starter Assets – Third Person Character Controller アセットを使用して、キャラクターを動かしてみます。

↓のように動作させることができます。

Free Assetsなので、無料で利用できます。

開発環境
  • Windows10 Home 64bit
  • Unity 2021.3.18f1
目次

Starter Assets – Third Person Character Controller のインポート

マイアセットに追加

↓のページで、UnityのIDでログインし、マイアセットにStarter Assets – Third Person Character Controller を追加します。

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ダウンロード&インポート

メニューバーから、ウィンドウ→パッケージマネージャーを選択します。

パッケージマネージャーが起動します。

  • パッケージ:マイアセットに設定します。
  • アセットリストから、Starter Assets – Third Person Charactoer Controller を選択します。
  • ダウンロードボタンを押します。ダウンロード後、インポートボタンを押します。

↓の画面が出るかもしれません。ここはスキップします。

Environment、InputSystem、Mobile、ThirdPersonController をインポートしました。

キャラクターを動かす環境設定

UnityにTerrain追加

メニューバーから、ゲームオブジェクト→3Dオブジェクト→Terrain(地形)を選択します。

シーンビューにTerrainが表示されます。今回は、この上でキャラクターを動かします。

キャラクターの設定

プロジェクトビューから、Assets→StarterAssets→ThirdPersonController→Prefab からPlayerArmature.prefab をヒエラルキーにドラック&ドロップします。

キャラクターのピンク色が気になるので、変更します。

PlayerArmature → Geometry → Armature_Mesh のSkinned Mesh Renderer コンポーネントのMaterials を変更します。

要素0、要素1、要素2 のマテリアルをすべて、↓の画像の02-Defaultに変更します。

カメラの設定

続いて、フォルダからPlayerFollowCamera.prefab をヒエラルキーにドラック&ドロップします。

PlayerArmature の子オブジェクトのPlayerCameraRoot をPlayerFollowCamera のChinemachineVirtualCamera のFollowにドロック&ドロップします。

シーンのデフォルトのMain Camera を非アクティブにします。

プロジェクトビューから、Assets→StarterAssets→ThirdPersonController→Prefab のMainCamera.prefab をヒエラルキーにドラック&ドロップします。

設定は以上です。

キャラクターを動かす

Playモードに遷移し、ゲームビュー上でマウスをクリックすることでキャラクターが動きます。キーボードでキャラクターを操作できます。

キャラクターが動いている間はマウスが使えません。Escボタンを押すと、再度マウスが使えるようになります。

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