【Unity】C# WPFプロジェクトからUnityEngineのライブラリを参照する方法

今回は、C# WPF( Windows Presentation Foundation ) プロジェクトからUnityEngine のライブラリを参照する方法について書きます。

開発環境
  • Windows10 Home 64bit
  • VisualStudio Community 2019 Version 16.11.2
  • .Net FrameWork 4.8
  • Unity 2020.3.17f1(LTS)
目次

WPF プロジェクトからUnityEngine のライブラリを参照

WPF プロジェクトのソリューションエクスプローラーから対象のプロジェクトの参照を右クリックし、参照の追加を選択します。

参照マネージャーダイアログが表示されます。

左側から参照をクリックします。

参照するファイルの選択ダイアログが開きます。

ここで、UnityEngine.dll を参照します。ぼくは、E:\\soft にUnityをインストールしました。なので、参照先のフォルダは、「E:\soft\Unity\2020.3.17f1\Editor\Data\Managed」となります。

環境に合わせて設定してください。

選択が終わったら、追加ボタンを押します。

参照ツリーにUnityEngine が追加されています。これで、UnityEngine のライブラリを使用できます。

UnityEngine ライブラリを使ってみる

UnityEngine ライブラリを使ってみます。

お試しで、Mathf.Max 関数を使用してみます。

using UnityEngine;

namespace WpfUnityEngine
{
    /// <summary>
    /// MainWindow.xaml の相互作用ロジック
    /// </summary>

    public partial class MainWindow : Window
    {
        public MainWindow()
        {
            InitializeComponent();

            float h = Mathf.Max(4, 5);

            return;
        }
    }
}

デバックした結果は下記画像の通りです。hが5と表示されているのが分かります。

まとめ

C# WPF( Windows Presentation Foundation ) プロジェクトからUnityEngine のライブラリを参照する方法について書きました。

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コメント

コメント一覧 (4件)

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